3F
重度の介護を必要とする人が自立した日常生活を送るために
介護医療院くろき(介護保険対応)
患者様が家庭に復帰し、自立した日常生活を営むことができるように配慮された、介護保険対応の病棟です。
- 診療部棟
- 言語聴覚療法室
- 面談室
- 食堂
- ナースステーション
- エレベーター
- 病棟訓練室
- 病棟浴室(温泉)
- スタッフ
- 病棟専任医師
- 看護師
- 医療ソーシャルワーカー
- 介護福祉士
- ヘルパー
- 理学療法士
- 作業療法士
- 言語聴覚療法士
- 音楽療法士
- 介護支援専門員
- 管理栄養士
- 事務職員
医療・介護・機能訓練に関する心配事など、専門スタッフがご相談に応じます。
病棟レクリエーション毎日スタッフが歌や体操、紙芝居などを取り入れた病棟レクレーションを行っています。
- 病室
完全バリアフリーの広く明るくゆったりとした空間で、どのベッドも窓に向いております。
また各病室に洗面、トイレが設置されています。1人部屋・2人部屋・4人部屋があります。
- 特殊浴室
別府温泉を利用した広くて明るい清潔な浴室です。
介護が必要な方に安心してご利用頂けるように職員がお手伝いしています。
- カンファレンス
患者様が少しでも生活しやすいように一人ひとりについてスタッフ間でカンファレンスを行なっています。
- 病棟お楽しみ会
担当スタッフが季節ごとに飾り付けを行い、年に4回のお楽しみ会を開催しています。
療養生活中の患者様が少しでも季節を感じられ、患者様、ご家族様が共に楽しんで頂けるお楽しみ会をめざしています。
介護医療院くろき52床
介護医療院くろきの特色
当病棟は、患者様中心のケアを提供するために、基準を上回る人員配置により、充実した看護・介護体制の中で、ケアプラン作成に基づき日常生活動作の自立・支援に向け看護、介護サービスを提供し、リハビリテーション、病棟レクレーション、集団音楽療法、お誕生日会やお楽しみ会を開催し、患者様ご家族との連携・交流等の機会を確保できるように努め、常に患者様の療養環境を考え、スタッフ全員一丸となって援助に取り組んでいる病棟です。
対象となる患者様
症状は安定しているが、医学的管理のもとで看護・介護・リハビリテーションを必要とされる方
(要介護1~要介護5の認定を受けられている方)