摂食嚥下外来
摂食嚥下外来とは
嚥下障害を呈している方に対して医師・看護師・放射線技師・言語聴覚士が飲み込みの専門的な検査や訓練、サポートを行う外来です。
嚥下障害とは
病気や老化などの原因により、噛んだり飲み込んだりすることが難しくなった状態のことを嚥下障害といいます。
対象者の例
食べものや飲みものでむせる
唾液でむせる
肺炎を繰り返す
胃ろうや経管栄養チューブより栄養摂取しており、口から食事をしていないが、もう一度口から食べられるか検討したい
診察までの流れ
かかりつけ医
あり
診療情報提供書のご準備
受診予約
なし
受診予約
ご指定日に受診
診療情報提供書(紹介状)のご準備
摂食嚥下障害(飲み込みの障害)によって困っていることを、かかりつけ医に相談し、紹介状の作成を依頼します。
摂食嚥下外来の受診予約
下記に記載しております電話番号より予約をお願いいたします。その際に吸引や酸素の準備が必要な場合やストレッチャーで来院する場合はご予約時にお知らせください。
「摂食嚥下外来」診察の時
予約時間の30 分くらい前に到着できるように来院してください。受付後「摂食嚥下問診票」に記入をお願いいたします。日常生活状況を説明できる方の付添をお願いいたします。必要に応じて、後日嚥下造影検査(VF)・嚥下内視鏡検査(VE)を実施いたします。
摂食嚥下外来は摂食嚥下機能の評価・訓練のみを目的としており、診療全般を請け負うものではありません。かかりつけ医との併診を継続することが前提です。
診察日
毎週月曜日13:00~ 完全予約制
- ご予約・お問い合わせ
tel:0977-67-1211
時間:8:30-17:00
窓口呼吸器内科 伊東猛雄
※ 木・土・日祝日は除きます
呼吸器内科部長伊東 猛雄一般内科・呼吸器内科